レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【21世紀の脳科学】

今日読んだ本は、【21世紀の脳科学】

こちらをレゾリました。

 

目的設定は、

人間の脳の社会的メカニズムは、私達の
行動にどのような影響をもたらしているのか?

 

三幕のトリガーワードをまとめると、

 

  • 知的な方法で利己的になることで、他者の幸せの為に働くことになる

  • 公平な扱いは、チョコレートのように甘い喜び

  • 人に役立つ情報を伝えることで、人と社会との繋がりを
    深められる

  • ポジティブな感情が、思考力と意思決定力を高める

  • 記憶力は社会的なデータ交換(思い描いたイメージ)することで高まる


人間は生涯を通じて繋がりを求め、基本的欲求と深く結び付く

身体的苦痛と社会的苦痛は同じ扱いになる

痛みは避けたいが、苦しみはオプショナル(こちら次第)
人との繋がりは大切なんですね。

 

f:id:naitou1:20150805004839p:plain