レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【ぼくがジョブズに教えたこと】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【ぼくがジョブズに教えたこと】

こちらの本をレゾリました。

 

スティーブ・ジョブズが「師」と仰いだ伝説の連続起業家が強い組織について語っています。興味のある方は是非、読んでみてください。 

 

目的設定は、

才能が集まるクリエイティブな組織をつくるためにはどのような人と組めばいいのか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 生活に変化を

  • 違った場所で活動

  • 人脈を活用

 

生き延びるための創造性

企業は創造性がなければ生き延びることはできません。これがなければ何も始まらないからです。それに加えてスピード感も重要になってきます。ドラッカーも「競争優位を保つにはライバルよりも速いスピードで学ぶしか方法はない」と言っています。今から20~30年前と比べてアイデアが生まれるスピードが速くなっています。ネット環境、スマホにより格段にスピードがアップしています。これからの時代はさらに創造性とスピード感が求められる時代になることは間違いないはずです。 

 

生活に変化を

 あなたは日々の生活に変化を取り入れているでしょうか?マンネリ化していませんか?こうなると新しいアイデアも浮かぶはずがありません。

日々の生活に刺激を入れることが大切です。通勤でいつもと違う道を歩いてみたり、一駅手前で降りてみたり、自転車やスケボーで出勤してみたり、知らない人に挨拶してみたりするのもいいと思います。他にも、食べ物を変えてみたり、服装を変えてみたりと、明日からの生活に変化を取り入れてみませんか?

 

違った場所で活動

 あなたはいつもと同じ場所で仕事をしていませんか?それでは新しい発想も出ません。会社員の方では難しいかもしれませんが、いつもと違った場所で仕事に取り組むことで新鮮さと新たな刺激があり、新しいアイデア、発想が出るきっかけにもなります。コワーキングスペースを利用することで、異業種の方々との交流もあり、ビジネスチャンスも広がります。その日の気分で仕事場所を変える人もいます。そういう場所を見つけておくといいことありそうです。

 

人脈を活用

 人脈というのはいつの時代も重要です。Know Whoです。誰を知っているか?どう言う方々と接点があるのか?これからの時代は重要になるかと思います。私の今のテーマでもあります。しかし誰でもいいとは思ってません。お互いを高め合える人と繋がっていきたいと思っています。読書会を開催している目的の一つがコミュニティです。本から学び、人から学び、異業種の方々が定期的に会うことで仲良くなっていただき、ビジネス、人生において、価値のあるものを生み出せたらと願っています。そういう場を各地に提供していきます。今年の神田昌典さんの講演で聞いた、高い次元の違う人々と繋がれるような場を提供していきたいと思っています。

 

★読書会開催日程

 【残席2席】禁断の心理話術で幸せな人間関係を築く読書会(名古屋)
5月26日(木)19:00~21:00
自分デザイン会議室

http://goo.gl/kbtVTB


【残席1席】「1冊20分、紙一枚で記憶に残る読書術」体験読書会(名古屋)
日時:6月11日(土)14:00~16:00
場所:自分デザイン会議室

http://goo.gl/iCtDI8

 

「1冊20分、紙一枚で記憶に残る読書術」体験読書会(神戸)

日時:6月19日(日)14:00~16:00
場所:plug078

http://goo.gl/3Xr8Yf

 

今日も全てのことに感謝です!

f:id:naitou1:20160523022711j:plain