レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【読書会開催】

お楽しみさまです。

 

今日は少し内容を変えて、先週の土曜、日曜で、
私が開催した読書会についてシェアしたいと思います。

 

3月19日名古屋、20日大阪で、
神田昌典先生の新刊を用いて読書会を開催しました。

 今回の課題本はこちらです。

 f:id:naitou1:20160229003406j:plain

 

名古屋からスタートしましたが、今回の名古屋読書会に参加の皆さんは、非常にノリがよくていい場作りが出来ました。もう少しで9ステップのハイテンションで弾けそうになる
寸前でした。危なかった(笑)

 

 ハイテンションの永富(左)さん、安井さん(右)(笑)

f:id:naitou1:20160321231229j:plain

 

特にノリノリだった、右から浅野さん、渡邊さん、永冶さん(笑)

f:id:naitou1:20160321231147j:plain

 

本から取り出したキーワード、ご自身の言葉の発信力、変更する言葉について参加者同士でシェア

 

渕野さん(右)は遠くアメリカから一時帰国中にご参加いただきました。
キーワードも的確に捉えていました。

f:id:naitou1:20160321231428j:plain

 

静と動の抑揚がとってもいい感じです。
BGMともマッチしました。

浅野さん、渡邊さん、永冶さん、武田さん、伊藤さんの
頭の切り替えの早さGOOD!

f:id:naitou1:20160321231524j:plain

 

ここからは20日の大阪読書会の様子です。

私も一緒に参加し、集中し過ぎた為、写真を撮ることを
すっかり忘れてしまいました・・・

餘語さん、宮川さん、写真少なすぎてごめんなさい。
次回はしっかり様子を撮らせていただきます(涙)

ご参加いただいた餘語さん(左)宮川さん(右)の集中力の高さと読解力、要約力には正直驚きました。とても初参加とは思えないほどでした。本の中で重要なキーワードを外すことなく、しっかりと捉えていました。

f:id:naitou1:20160321231713j:plain

 

二日間を通して開催しましたが、今までにない雰囲気で読書会を開催することが出来ました。

 

最後はみんなで記念撮影

 皆さんいい笑顔です(^^)

最後まで笑いの絶えない【場】となりました。

f:id:naitou1:20160321232000j:plain

 

 大阪会場は、落ち着きのある雰囲気の会場で、
場違いなYEEEEEEEAAAAH!!!を連呼(笑)
大阪いいですね。

f:id:naitou1:20160321232034j:plain

今回、大阪初開催でどうなるかと不安もありましたが、関西の方らしい温かいトークのお蔭でホッとして、自信をもってファシリテーション出来ました。

今回ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 ===========================

お客様の声

今回ご参加いただきました皆様から感想を伺いました。

 

Q.読書会参加前と参加後で変化したこと・問題解決
  できたことは何?

A.この本の読み方も速くて面白いと思いました。

Q.今回の読書会で最も役に立ったポイントはどこですか?

A.本全体を読まなくても、グループで読むと本のポイント
        がわかってしまうこと。

(渕野 美香さん 10代  学生 )

 

Q.読書会参加前と参加後で変化したこと・問題解決
  できたことは何?

A.自分の知りたいことが飛び込んでくる楽しみを
       見つけました。

Q.今回の読書会で最も役に立ったポイントはどこですか?

A.行動する読書

Q.読書会に興味を持っているお客様に一言

A.百聞は一見に如かず

(餘語 久美さん 50代 パート )

 ===========================

私が開催している読書会は、ただ参加して本を読むような読書会ではありません。参加者の皆さんと一緒になって場を盛り上げたり、BGMを流したりと、本当に読書会なのかと思うような非日常的な内容を取り入れています。そうすることで皆さんが安心して話せる場を作りながら本と向き合い、自分と向き合い、参加者同士のシェアから自分に足りないものに気づき、そこから行動計画を作り、行動していけるような雰囲気を作り出しています。

 

あなたも読書会に参加して、参加者の皆さんと一緒に非日常の時間を共有してみませんか?
ご参加お待ちしております。

 

★読書会開催日程

「残2席」本と人からDNAに眠る【お金の才能開花】
読書会(徳島)

日時:3月23日19:00~21:30
場所:イノベーションセンター徳島

https://goo.gl/BbJUzP

 

4月以降も決定次第、お知らせします。

 

今日も全てのことに感謝です!