レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【たった1人との出逢いで人生が変わる人、10000人と出逢っても何も起きない人】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【たった1人との出逢いで人生が変わる人、10000人と出逢っても何も起きない人】

こちらの本をレゾリました。

 

本物の人脈を築きたい方は、読んでみてください。
人脈でイライラすることもなくなるはずです。

 

目的設定は、

本物の人脈を築いていくために必要不可欠なこととは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 因果応報

  • 目の前の人に感謝

  • 人脈は入れ替わるもの

 

名刺コレクターは報われない

あなたは名刺コレクターですか?今迄にいろんな異業種交流会、セミナーに参加されてこられたはずです。振り返って欲しいのです。いままで名刺交換して今もビジネス、交流が続いている人は何人いらっしゃるでしょうか?名刺を見ても顔が思い浮かばない人が多いのではないでしょうか?たとえ1万枚の名刺を集めても報われることなどないのです。名刺コレクターの方であればそのまま名刺を集めて喜んでいればいいですが、そうでないのであれば、出逢う人を絞り込む必要があるのです。

 

因果応報

結果には必ずそれを引き起こす原因があり、それは巡り巡ってやってくるということです。
世の中のすべてがこれで成立しているのです。
人脈もこれと同じなのです。最近、嫌な人に会ったり、会わなくなったりする原因というのは全て自分にあるということなのです。嫌な人とばかり会う人は、過去で人に対して嫌なことをしてこなかったか?自分は日々成長できているか?思い返してみるといいかと思います。

 

目の前の人に感謝

これまでお逢いしてきた方々の中で、今も交流が続いているのはどれだけの方でしょうか?お逢いしてもそれから先は続かない人が多くありませんか?むやみに人と会って名刺交換しても意味がないということに気づいているはずです。本当に大切にしなければいけないのは、
目の前にいる人に感謝し、大切にすることです。一気に人脈を増やそうとすると、その関係は長続きしないのです。

 

人脈は入れ替わるもの

自分が成長すれば人脈も離れる時が来ます。相手が成長すればあなたから離れていく時がやってきます。これは避けられないことなのです。これを理解することで人間関係も楽になります。同じ場所に溜まり続ける水が腐るように、人脈も常に入れ替えないと腐っていくのです。
腐らないようにするためには、

  • 人そのものを入れ替える

  • 人の能力を入れ替える

しかないのです。人の能力は他者からはコントロール出来ないのです。だからこそ、人脈は入れ替わる、ということを受け入れましょう。

 

★読書会開催日程

【名古屋】「未来から選ばれる働き方を描く」読書会
日時:7月9日(土)14:00~16:30
場所:自分デザイン会議室
http://goo.gl/v0IY3U

 

【徳島】「未来から選ばれる働き方を描く」読書会
日時:7月14日(木)19:00~21:30
場所:イノベーションセンター徳島 セミナールーム
http://goo.gl/4w8Qz7

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160627010405j:plain