レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【いますぐ勉強をやめなさい】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【いますぐ勉強をやめなさい】

こちらの本をレゾリました。

 

自分のの応力を制限している刷り込みを消すために必要なことについて書かれています。親の年収を超えたい方、外部からの刷り込みを消したい方は読まれてみてはいかがでしょうか?

 

目的設定は、

今迄の刷り込みを消すためには何をどうすればいいのか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 学んだつもりにしない

  • 依存からの脱却

  • プラスの人間のコミュニティ

 

刷り込みによる弊害

あなたも子供の頃から多くの刷り込みにより育てられています。

  • 勉強しなければいけない

  • お金は悪いもの

  • 仕事は辛いもの

  • 孤独はいけない

  • 自殺する人間なんてどうかしている

  • 嫌いな人とでも仲良くしないといけない

  • 俺なんかダメだ

これらは全て刷り込みによるものです。

自分は外部から刷り込まれて、本当の能力を制限されているということに気づく必要があるのです。

 

 

学んだつもりにしない

あなたは勉強が好きですか?学ぶことが好きな方は多いように思います。ですがその学んだことを自分の人生やビジネスに活かして結果を出している人がとにかく少ないように思います。学んで満足し、本を読んで満足して終わらせているのです。私もセミナーに参加したり、講座を受講しますがそれで終わらせません。どうすればかかった費用を回収し、利益を上げられるか?ということを常に考えています。投資をやっているとこういう考え方は顕著に表れます。学びを学びで終わらせないためには、
明確な目的を持って結果を出すことです。
そうでなければ、「学んだつもり」でしかないのです。

 

依存からの脱却

今の日本は、「誰かに依存したい」、「誰かに依存してもらいたい」、という人間で溢れ返っています。 この依存を悪用して詐欺、横領などをしている人もいるくらいです。個人だけでなく、企業も国家も依存しているのです。
全ての元凶は依存から始まっているのです。何かに依存することからまず脱却しなければいけないことに早く気づかなければいけないのです。依存しているうちは自立などないのです。

 

プラスの人間のコミュニティ

 あなたはどのような人間環境の中で生きていますか?人は現在付き合っている人の影響をまともに受けます。ネガティブな環境の中だとそういう考えになるし、ポジティブな環境だと、ポジティブになります。どういうコミュニティに属するかで大きく人生は変わります。プラスのコミュニティの中にいれば、みんなプラスの人間になり、自信に満ち溢れるのです。人生を有意義なものに変えたければ付き合う人を変える、そういう覚悟が必要です。

 

==========================

私自身、お世話になっている渡邊康弘氏、

5月下旬に出版されることになりました。

タイトルは、

【1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術】

私は毎日、この読書法を使って20分で本を読み、

今まで書けなかったブログが書けるようになりました。

これからのスタンダードになる読書法だと実感しています。

なんとサンマーク出版、配本前に1章まるまる読めてしまうのです。

 

なんと、片付けコンサルタント 近藤麻理恵(こんまり)さんがシェアしているのです。

https://www.facebook.com/katazukenomaho/?pnref=story

 

無料でダウンロードできますので是非、
1章まるまる読める「サキ読み」してみて下さい。

https://www.sunmark.co.jp/books/sakiyomi/index.php

 ===========================

★読書会開催日程

 禁断の心理話術で幸せな人間関係を築く読書会(名古屋)
5月26日(木)19:00~21:00
自分デザイン会議室

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160517231549j:plain