レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【夢をかなえる集中講義】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【夢をかなえる集中講義】

こちらの本をレゾリました。

 

スタンフォード大学、ティナ・シーリグ教授の3冊目の本です。1冊目、2冊目を読んでいるとより理解度が増します。ティナ教授の本はいい本ですよ。

 

目的設定は、

イデアを形にするために必要な知識・スキル・姿勢とは?

 

幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 実際に行動する

  • 新たなフレームで捉え直す

  • 3つのスキル

ひらめきを形に

最近、いつ閃きましたか?今日読んだ本はヒラメキを現実化していくためのロードマップを手に入れることが出来ます。人間の閃き、アイデアは、計り知れないものがあります。頭の中だけに留めておかずに具体化していくことで新たな人生の扉が開かれます。

 

実際に行動する

なたは今の生活に満足していますか?今の生活に嫌気が差しているのであれば、今とは違う生活を考え、行動することです。今と同じ思考で違う結果を望むことは精神異常者であるということです。殆どの方は行動しないのです。だから変わりたくても何も変わることがないのです。自己啓発本でよく書かれている内容ではありますが、最後はやっぱり自分の行動力にかかっているということです。

 

新たなフレームで捉え直す

あなたは常識を疑ったことありますか?人は様々なフレームと自分の基準を通して世の中を見ています。そのため喧嘩になったすることがあるのです。

頭の中のフレームを変えことでイメージが変わるのです。フレームは、過去の経験、現在の環境、心の状態に影響されるのです。これを意識することで大きなひらめきを得ることに繋がっていくことが出来ます。

 

3つのスキル

重要な教訓に、自分がすべきだと思うことではなく、やりたいと思うことをやることでひらめきは生まれ、幸せを感じることが出来ます。そのための3つのスキルは、

  • フレームを変えて問題を捉えなおす

  • 常識を疑う

  • 説得力のある物語を紡ぐ

これらのスキルを身につけていく姿勢と行動力が、強力な連鎖反応となって実行力と発想力が次々と沸いてくるのです。

 

★読書会開催日程

お金の健康診断読書会(徳島)
日時:4月16日(土)16:00~18:00
場所:ふれあい健康館

https://goo.gl/XgzXAI

 

人生に影響を与えた本シリーズ(大阪)
日時:4月24日(日)11:00~13:00
場所:まちライブラリー@もりのみやキューズモール

https://goo.gl/LP7T2x

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160403020023j:plain